--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2009/11/11 Wed 10:45 ゲーム
去年の今頃はヌギャーか猿かの争いで盛り上がったテンションがそのまま続いてたんだと思うと、今年は盛り上がりに欠けるなと思いつつ、そういえば俺は去年の夏からクソゲーを始めた新米でした、こんな偉そうなことを言える立場でもないっすねとか思い返す、そんなクソゲーとの絆に触れる人生。

うまいこと言おうとして失敗したわけのわからん文章を書いたわけだけど、つまりは年末の魔物の前に今年を振り返っておきたいと思って。

人生ゲーム(WiiWare)
まず俺の知ってる人生ゲームじゃない。先入観を捨てよう。決められたターン数でどれだけ金を稼げるかっていうストイックな双六ゲーム。そう思うんだ。そう思えばましに考えられる・・・
いや、クソゲーだわ。プレイしてたとき3ターン目くらいでやめたくなったのを思い出した。一人でやってるのがいけないんだと思って友人とやったけど、完走できなかったからパーティーゲーとしても失格だろうし。
いったい何が致命的に悪いんだろうな。テンポの悪さ、盛り上がりに欠けるゲームシステム、どうでもいいイベント・・・んー、難しい。俺になぜ彼女ができないのか考えてるかのような難しさを感じる。
とりあえず俺のなかではオブザイヤー筆頭。

Let's全力ヒッチハイク!!!!!!(WiiWare)
むかつくキャラデザとか寒い台詞とかたるい双六システムとか色々あるけど、Wiiのリモコンの問題がいちばんでかいっつうのが俺のなかでの結論。
画面のキャラの動きを真似て動く羞恥プレイを楽しむっていうゲームの方向性は、パーティーゲーとしてはありだと俺は思うし、そこは買いたいんだ。ただ、その得点の付け方が理不尽すぎる。きっちり真似したはずなのにどう頑張っても0点になる動作が複数存在する。そこらへんの理不尽さのせいでまったくゲームにならないんよ。
でもここらへん、ダンス系のWiiのゲームでは頻出っぽいんよね。ハルヒのWiiゲーでそんなレビューみたし。だからきっとWiiモーションプラスに対応していればとか考えちゃう。そうすれば、そこそこまともになってくれた、そう思うんだわ。

黄金の絆(Wii)
ひどいらしいけど、RPG自体おれあんましねーからパス。ああいうRPG下手なんだよ俺。
ヌギャー?あれはシャクスのおかげでRPG要素は皆無になったから別だよ。

ということで、いまのところ人生押しで。
ヒッチハイクはどうしてこうなった感が少ない分クソゲー度がさがるかな。
キズーナも少しはゲームになってるっぽいのと、ジャレコ社長の開き直りっぷりが鼻に付いちゃうんだよなあ。乗せられたら負けっていう変な意地出しちゃうんよね。
まあ年末の魔物待ちなのはかわらないけどこんな感じかな。
魔物、きてくれるかのう。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://kamihako.blog55.fc2.com/tb.php/101-3b2c1b81
