--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2010/05/22 Sat 04:58 ゲーム
一周した。光一トゥルーエンド。
んー、失礼な言い方だけど、乙女ゲーってこんなもんじゃないのっていう感想。

シナリオ的には、主人公の女の子が、突然告白してきた男と一緒に異次元にワープしちゃってどうしようっていう話。
正直、最初はイケメン達をもてあそぶ主人公に、「Oh...Bitch...」とか「イケメンざまあw」とか思ったりして、乙女ゲーにそんなに慣れてない自分としてはそれなりに楽しんでたんだ。
けど、唐突に増えるイケメン達と、適当に作られたような薄い設定、別に仲間なんかじゃないんだからね→おまえは俺が守る→ごめんw裏切るわ→でも守る・・・のループ展開にうんざりして、途中から正直耐えられず。
まあ携帯小説が原作だから仕方ないのか、ねえ。
一応エンディングはギャラリーモード見る限り27個あるっぽいから、攻略できそうなキャラは全員攻略できるんじゃないかな。

そして問題とされるRPGパート。
このRPGパート、主人公とのシンクロを深めたりイケメンを操作したりできるってために用意してるんだろうとは思うんだけど、ありえないほど手抜き過ぎる。
探索部分は毎日2回、一緒に動く仲間と、マップ上の数カ所のうちから行きたい所を選ぶ。
すると時々戦闘、時々アイテムゲット、時々イベント発生が起こる感じ。
イベント発生には一緒にいる仲間が誰かとかあるんだけどノーヒントだし、それ以外はランダム発生っぽかったし、もう運任せな状況。
そして戦闘部分、敵はラスボス以外ゼロっていう蛇っぽいの一種類っていうシンプルさ。
味方のHPは180~250で相手のHP500ほど。
通常攻撃で250程削れるに対して、相手の攻撃では10程しか削られない。
つまり何も考えずに攻撃連打で敵はさくっと倒せる。
しかも装備つければ999削れるようになるから敵に出会う→一回殴る→敵が倒れるの3ステップ。
このサクサク感は感動的、まさかシャクスより楽な戦闘があるとは思わなかったよ・・・
一応必殺技とかも用意されてるけど、出す方が難しい。
必殺技ゲージをためるためには攻撃をうけないといけないんだけど、ほとんど攻撃をうけるまえに倒せるからな!
一応頑張って出した必殺技は恥ずかしい名前のコンビネーションアタック。
立ち絵が動く、ちょっと豪華な友情パワーっていうと分かりやすいと思う。
ちなみにボスは一応俺に任せろ!っていう必殺技で一撃で倒せました。

ほかに問題だったのが、操作感の悪さ。
オートリードに配置されてるボタンが無いからいちいちオプションからオートリードを設定し直さないといけないとか、オプションに入ったり戦闘が各自キャラのターンになったり、とりあえず何かあったりするたびに男キャラのボイスが挿入されて、そのボイスをキャンセルのために余分にボタンを押さないといけないとか、そういうところが面倒だった。

良かった点と言えば・・・声優の豪華さだけ?

だから結論として、「これは声優ゲーだし、自分の好きな声優が喋ってくれれば、それ以外の部分はどうでもいい!」っていう人には、まあ、うん、いいんじゃないかな。
ここまで悪い点ばっか書いてきたけど、実際、乙女ゲーだし声オタ多いだろうし、これでいいんじゃね?って思って納得してるんだよな俺自身は。
んー、乙女ゲー舐めすぎ・・・かな?
実際やった乙女の反応が気になるんだけど、こういうゲームやりそうな女の知り合いからなー。
そこらへんの乙女心が分からないから何とも、やってはみたけどクソゲーかどうかも判断しづらいのです。
2010/05/20 Thu 20:44 ゲーム
届いた。
主人公、八重子って言うんだな・・・なんたる奇遇・・・

Picture 2
2010/05/20 Thu 10:52 雑記
大学行ったけど財布を忘れてげんなりして家に帰ってきたのでブログいじってた。
うん、文章としてみてもやっぱなんか違う気がする。
2010/05/18 Tue 23:01 ゲーム
ラブプラスが出た時にDS買うか悩んで結局買わなかった。
ラブプラスiがでた時にはiPhone買うか悩んで結局買わなかった。
ラブプラス+出るそうなので青春18切符をとりあえず買おうかとは思ってる。

こんな恋愛に奥手な自分だけど、とりあえず某スレでそれに似たタイトルで俺が持ってるハードにソフトが出てた。
小さく話題になってるらしい。
ので、とりあえずぽちった。
届いたら配信予定。

+と√0って惜しいよな、実際。
2010/05/12 Wed 17:02 サッカー
2010FIFAワールドカップ南アメリカにのぞむSAMURAI WHITE(裏日本代表)のメンバー発表会見が発表されました。

GK 榎本 達也
GK 曽ヶ端 準
GK 西川 周作

DF 青山 直晃
DF 槙野 智章
DF 徳永 悠平
DF 新井場 徹
DF 岩下 敬輔
DF 森 勇介
DF 山田 暢久

MF 明神 智和
MF 小野 伸二
MF 野沢 拓也
MF 香川 真司
MF 山瀬 功治
MF 石川 直宏
MF 二川 孝弘
MF 柏木 陽介
MF 小笠原 満男

FW 田中 達也
FW 前田 遼一
FW 佐藤 寿人
FW 興梠 慎三
