--/--/-- -- --:-- スポンサー広告
2009/11/21 Sat 13:32 雑記
うう゛ぁー
Picture 1
S端子のピン折れたー
白黒動画になってもうたー



これ買います。
複数端子対応とかでも絶対画像劣化する要因だけどしゃーない。
2009/11/20 Fri 14:27 雑記
http://www.nintendo.co.jp/wii/smnj/movies/tvcm.html

ふたりプレイがくそおもしろそうなんだけど・・・
ちっくしょう・・・
おれもマリオ落としてえ・・・
2009/11/18 Wed 16:08 雑記
PCのOS再インストールしたらちょうどSCFHが更新されてた。

http://mosax.sakura.ne.jp/fswiki.cgi?page=SCFH+DSF
Ver.0.4.1 2009/11/16
Windows Aeroを強制的に有効のままにできるようにした (プロセス選択画面)
パフォーマンスが著しく低下するため非推奨
管理権限がない場合に設定を保存できなかったのを修正


パフォーマンスが著しく下がるって書いてるけど、Aero切るともっさりしちゃうから、それと比べると、そこそこのスペックのPCならとんとんって印象なんじゃないのかな。
それから大きく挙動が変わったところが、あるウィンドウをターゲットにすると、その上に重ねたウィンドウは取り込まず、陰になったターゲットのウィンドウを取り込むという点。
これは利点でもあり微妙な点でもある感じ。
というのはあれなんよね、nicocastとかを画面の上にかぶせても取り込んでくれないってことなんよね。
まあ、使い分けがいるかな、Aero切る時と切らない時と。

とりあえず、Vistaや7の人は更新してみた方がいいのは確か。
2009/11/18 Wed 14:32 雑記
LogicoolのWebカメ買っちゃたー
ふふーん
すげー画質きれー
やっぱ安物とは違うぜー
よしキャブチャソフトも起動ー
どうじにつかえるかなー

あーおーがーめーんー

・・・まじで?!
2009/11/17 Tue 14:07 雑記
PC2台使うっつう解決してるようでしてない方法を思い浮かんだ。
手元→USBカメラ→ノートPC→Livetube
ゲーム→キャプチャボード→デスクトップPC→WME
コメントはLivetubeとしたらばを併用。
音声は片方だけに乗せたのでいいかねえ?
USBカメラ配信だけならうちのVAIO typePもなんとか耐えてくれるってのはテスト済み。

問題はラグとかだな。
手元の動作と画面の動きを同期させたいんだけど・・・厳しいかやっぱ。
それ考えるとやっぱこの方法は微妙っちゃ微妙かもしれん。

ま、なるべく金を出さない方向で考えていきたいところ。
2009/11/17 Tue 12:10 雑記
んー。
再インストールしてもやっぱ競合しおる、USB2.0CameraドライバとAdaptec GameBridge AVC - 1410/1510ドライバ。
キャプボのドライバを無効にすればUSBカメラが使えるけど、有効にすると
Error 8007001f: Cannot run preview graph
こういうエラーを吐いてカメラが使えなくなるのよね。
ぐぐるとどうもキャプボとUVC(USB Video Class)の相性は結構悪いっぽいから、
UVC対応ではないUSBカメラだと同時使用できるってこと・・・かな?
むぅ。
UVCの私家版ドライバが見つかればなんとかなってくれるかもしれないけど、
なかなか見つからないので、カメラを変えるってのが一番手っ取り早そう。

んーでもなー、たぶんUVC対応ではないオリジナルドライバのカメラってきっと値段張りそうなのよね・・・
2009/11/16 Mon 17:05 雑記
デバイスマネージャーいじってたらこんどはDVDドライブのドライバが死におった・・・
もうわけわかんねえ・・・
OS再インスコしかもう道は残されてない気がしてきた・・・
にしても正規版が発売されてるのにRC版再インストールとはこれ如何に。


・・・DVDドライブ死んでるからOS再インストールできねえwwwww
オワタwwwwwwwww

追記
よし、レジストリいじったらマウスは死んだけどドライブは戻った。
これで再インストールいける!!
2009/11/15 Sun 11:52 雑記
まーたキャプボとWebカメが競合しやがったぜ・・・
前回直ったのと同じように、デバイスマネージャー上でドライバを削除しちゃあ再インスコってのを繰り返してるんだけど何度やってもだめだしフリーズするし青画面になるし。
むぅ・・・なんとか安定させたいんだけど・・・
2009/11/14 Sat 17:21 ゲーム
まとめに入るにはまた早い時期だけどやる気があるうちに。
2009/11/14 Sat 15:25 雑記
HDD、1.5TB増設完了。
地デジのtsファイル、だいたい10分で1GB食うからこれで250時間ほど録画できる計算。
アニメ換算で40クール分、サッカー中継だと100試合分。
ん、思ったより多い気がする。
まあ、データ移行してあげたおかげでHDDのカリカリ音はなくなったし、よかったよかった。

と思ったらなんか今度はファンがすげーうるせえ。
ほこり掃除してあげたから逆に静かになってくれるはずなんだけどな。

2009/11/13 Fri 12:05 雑記
HDDが絶え間なくコリコリ言っててすげーこええ。
最近Civを起動するときにすげーカリカリ言ってるし。
500GB*2積んでるんだけど、地デジの録画データのおかげでメインドライブは残り80GB、サブドライブは残り20GBとかなんよね。
これは緊急でHDD買い足しておいたほうがよさげか。
今買うとしたらコスパいいのはどれぐらいの容量なんかねえ。
1TB?1.5TB?
2009/11/12 Thu 11:58 Civ4
Civ4のターンタイマーは別に30秒くらいっていい時もあるよねっていう思いがあったからそういうのを作ったのがあって。
で、最近も時々そういう要望があがってくるからメモ代わりにアドレス張り張り。
BusinessPeopleMod
http://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/1209.zip

ターンタイマーに通勤快速を追加。
ちなみにこのMODはゲーム性は全く変えて無いので普通に有用だと思う。
今度配信でAI天帝込みデスマッチとかやるときにまた試してみるつもり。
ちなみに計算上、160Tマルチが1時間半くらいでおわるぜ。

また、これに80Tでゲームが終わるよういろいろ倍速設定に変更したのがこっち。
HandyPeopleMod
http://wiki.rk3.jp/civ4/fileup/file/1438.zip

これは評判微妙だけど、息抜きにはちょうどいいんじゃないかな。

とりあえずだれか勝手に自由にテストしてくれねーかな。評価がききたいところ。
2009/11/11 Wed 15:38 雑記
咲-saki- エトペンぬいぐるみ咲-saki- エトペンぬいぐるみ
(2009/12/10)
コスパ

商品詳細を見る

これを買えば麻雀とかCivとか強くなると思うんだ!ぜ!
2009/11/11 Wed 10:45 ゲーム
去年の今頃はヌギャーか猿かの争いで盛り上がったテンションがそのまま続いてたんだと思うと、今年は盛り上がりに欠けるなと思いつつ、そういえば俺は去年の夏からクソゲーを始めた新米でした、こんな偉そうなことを言える立場でもないっすねとか思い返す、そんなクソゲーとの絆に触れる人生。

うまいこと言おうとして失敗したわけのわからん文章を書いたわけだけど、つまりは年末の魔物の前に今年を振り返っておきたいと思って。

人生ゲーム(WiiWare)
まず俺の知ってる人生ゲームじゃない。先入観を捨てよう。決められたターン数でどれだけ金を稼げるかっていうストイックな双六ゲーム。そう思うんだ。そう思えばましに考えられる・・・
いや、クソゲーだわ。プレイしてたとき3ターン目くらいでやめたくなったのを思い出した。一人でやってるのがいけないんだと思って友人とやったけど、完走できなかったからパーティーゲーとしても失格だろうし。
いったい何が致命的に悪いんだろうな。テンポの悪さ、盛り上がりに欠けるゲームシステム、どうでもいいイベント・・・んー、難しい。俺になぜ彼女ができないのか考えてるかのような難しさを感じる。
とりあえず俺のなかではオブザイヤー筆頭。

Let's全力ヒッチハイク!!!!!!(WiiWare)
むかつくキャラデザとか寒い台詞とかたるい双六システムとか色々あるけど、Wiiのリモコンの問題がいちばんでかいっつうのが俺のなかでの結論。
画面のキャラの動きを真似て動く羞恥プレイを楽しむっていうゲームの方向性は、パーティーゲーとしてはありだと俺は思うし、そこは買いたいんだ。ただ、その得点の付け方が理不尽すぎる。きっちり真似したはずなのにどう頑張っても0点になる動作が複数存在する。そこらへんの理不尽さのせいでまったくゲームにならないんよ。
でもここらへん、ダンス系のWiiのゲームでは頻出っぽいんよね。ハルヒのWiiゲーでそんなレビューみたし。だからきっとWiiモーションプラスに対応していればとか考えちゃう。そうすれば、そこそこまともになってくれた、そう思うんだわ。

黄金の絆(Wii)
ひどいらしいけど、RPG自体おれあんましねーからパス。ああいうRPG下手なんだよ俺。
ヌギャー?あれはシャクスのおかげでRPG要素は皆無になったから別だよ。

ということで、いまのところ人生押しで。
ヒッチハイクはどうしてこうなった感が少ない分クソゲー度がさがるかな。
キズーナも少しはゲームになってるっぽいのと、ジャレコ社長の開き直りっぷりが鼻に付いちゃうんだよなあ。乗せられたら負けっていう変な意地出しちゃうんよね。
まあ年末の魔物待ちなのはかわらないけどこんな感じかな。
魔物、きてくれるかのう。

2009/11/10 Tue 11:07 雑記
とりあえずキャプボのドライバ入れ直したら、Webカメとキャプボの同時使用が可能になった。
これでゲームしながら手元を写すとかができるようになってにんまり。
あと画質だけども、なんかPS3ってPS2の端子ケーブルが使えるっぽいのよね。
なんで、PS2用に買ってあるS端子ケーブルを使ってあげれば、解像度はSDなのは変わらないけど、まあコンポジよりかはさすがにまともになってくれるとおもう。

なんにせよ、これでPV5まで待てるくらいの余裕はできたかな。
2009/11/09 Mon 16:36 雑記
自分の配信環境の現状と不満点をまとめておきたくなった。

まず現状の配信環境。
OSはWin7RC(32bit)。
ゲームとかの映像は玄人志向のKRTV-AGB/U2っていうキャプボを通して入力。
http://www.kuroutoshikou.com/products/tvcuner/krtv-agb_u2fset.html
音声は赤白端子をオーディオテクニカのAT-PMX5Pっていうミキサーを通して入力。
http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-pmx5p.html
これで音声は遅延なし、映像はゲームにあまり支障がないレベルの遅延で押さえてるようにしてる。

で、ここで不満を抱いてる点がいくつかありまして。
1.映像が汚い
コンポジじゃHD前提のゲームだとつらい。
臨場感以前に文字が読めない。
2.64bitに対応していない
RCから脱却したいけどそれならOSを64bitに戻したい。
けどキャプボが64bitに対応してないという。
ググっても非公式ドライバとか今のところ見あたらないし。
3.キャプボとWebカメが同時使用できない
なんかしらないけど片方しか使えないのよね。
Wiiのゲームを配信したくてWebカメ買ったようなもんなのにこれじゃ意味なさすぎる。
これはドライバのあたり方の問題な気もするから、OS再インスコとかしてやれば直るかもしれんが、
再インスコするんだったら64bitに戻りたい。

で、一番の解決方法は新しいキャプボを買うことなんだろうけど、HDキャプチャ出来て64bitできっちり動いてくれる子がいないっぽいという現実。
ん、んー、さてどうしたものか。
2009/11/07 Sat 04:22 ゲーム
やっとごほうび全部とれたぜ・・・
音感のない自分にはピアノがきつすぎた・・・
にしても、コスプレする社長でにやにやできる自分は相当きてるのかもしれない。
いやまじで、まじで可愛いんだって社長。

以下ごほうび一覧リスト
2009/11/04 Wed 00:27 ゲーム
初週100本しか売れないということで悪い意味で目立ってしまったこのゲーム。
そんなネタにおれが釣られクマーってことで逆に自分にとってはいい宣伝になってしまった。
自分で本当に100本しか売れないような出来のゲームなのかどうか判断してやりたい、そう思ってしまわないか?
という製作者サイドとしては不純すぎるであろう動機で買ってしまったわけだけども。
結論から言うとこのゲーム、断じてクソゲーではない。

見た目どんなゲームなのか本当に分かりにくいけど、ミニゲーム集にストーリーが付いてるっていうのが一番的確かな。
メインのミニゲームは全8種類くらい。社長を捜せとかのミニミニゲームを追加するともう少し増える。
譜面に合わせてWiiリモコンとヌンチャクを振る「ピアノ」、
Wiiリモコンを縦に持ち、飛んでくる猫を避けたりする「ジャンプ」、
画面の動きを参考にして一緒に体を動かす「体操」など、
それらのほとんどはWiiリモコンを利用したWiiならではのゲーム。
ミニゲームの質は並。楽しいときには楽しいっていう普通レベル。
脳汁が出るとか、そういうどはまりしそうなのは自分の中では無かったかな。
全体としてはすごい丁寧に作っているという印象。手抜きな部分を感じられない。
ミニゲームとストーリーをうまく絡めていないこともないし、
バグらしいバグもまだ見つかっていない。
一度クリアした後も社長の衣装を集めるっていうヤリコミ要素もきっちり用意してる。
グラフィックの質は高い。特に猫のモーションにすごい凝っている。
例えば社長が雌豹のポーズでうにょーんと腰を後ろに伸ばす姿。
かわいい。
本当にかわいい。
「ふわああああああ社長うううう」って深夜に叫んだよ。
ストーリーモードのプレイ時間は6時間。
何種類かのミニゲームのノルマを達成することでシナリオが進むという形式。
ピアノで躓いた自分としては、音ゲーがうまい人はもっと早めに終わるかも。

ゲーム内容での不満点。
ミニゲームの種類が少ない。
フルプライスにしては4000円弱っていう安値だけど、
それにしても8種類ほどってのは値段相当とはさすがに言えない。
それから自分だけかもしれないけど、ピアノのタイミングの合わせ方が分かりづらい。
これはリズムに合わせてWiiリモコンを振るゲーム全般にいえると思う。
特に連打譜面は合わせようがない。
あと重すぎる割にリモコンけっこう振らせにくるから二の腕がくそいてえ。
ん、これは俺がひょろすぎるのがいけないのか、な。

とりあえず。初週100本は本当に悲劇以外の何者でもない。
ターゲット層が大奥記みたく不明すぎた。
手抜きゲーじゃないだけに、心から同情してしまう。
それから主役の猫が死んじゃってるのが本当に残念。
生きていたらたぶんレナ社長ブログをRSS登録してたのに。
本当にかわいいんだぜ・・・レナ社長・・・

俺の感覚はなんかずれやすいらしいから参考になるか分からんけど、
レナ社長ファンでWii持ってる人はマストバイ、
それ以外の人は買ってもまあそんなに損はないかなってレベル。
値段もきっと月日がたてば相応に落ち着くだろうしね。

以上、女番社長レナWiiのレビュー。
さてと、二の腕が痛くなくなったら社長のコスチュームでも集めるか・・・

2009/11/02 Mon 22:34 ゲーム
突然高校の時の友達から新宿で晩飯食おうというメールが来たというよくある話。
アルタ前で待ち合わせをしたりして、飯食ったりして、急に寒くなりすぎでやんすとか彼女と別れそうとか今度みんな集めようぜとかオマエ最近は外出てんのとかそういう会話をしたりして、じゃあなと駅前で別れたりした。
そのままなんとなくヨドバシは十時迄というのを思い出して。
PS3のソフトもアンチャ2だけってのもなんだからデモンズでも買おうかな、でもそれはニュー速に踊らされすぎだろとか考えながら中にはいって。
結局ほしいと思ったら買おうという気持ちが勝っちゃって。
買いました。
1時ごろから配信します。
女番社長レナWii
